住 所 〒198-0085 東京都青梅市滝ノ上町1346
電話番号 ・ Fax番号 0428-24-1195
開館時間(最終入場時間) 9:00〜17:00(16:30)
休館日 月曜日(祝日の場合、その翌日) 12月29日〜1月3日、展示替期間 臨時休館有
入館料(常設展) 大人200円 小・中学生50円
入館料(企画展) その都度設定
駐車場 27台
アクセス JR青梅線青梅駅から徒歩15分

東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

東京にもこんなに自然が残っているんだな、と感じられる場所に建っている青梅市立美術館。入口正面にある大きい窓ガラスからは竹林やすぐ近くを流れる多摩川が見え、自然豊かな場所に建つこの美術館の良さを実感できるでしょう。

ゆったりとした館内に入ると、青梅にゆかりのある作家の作品や、日本独自の洋画を追求した小島善太郎さんから寄贈された作品など多くの作品が展示されていて、のんびりと鑑賞ができます。
日本画、洋画、工芸といったさまざまなジャンルの所蔵品を順次展示しているので、いろんな作品を比較しながら観ることで、筆のおきかた、色の使い方など自分だけの新しい見方の発見があるかもしれません。展示室によっては、立体の作品を360度いろいろな角度からぐるりと観ることもできます。作品について発見したことを、お子さんと話し合ってみてはどうでしょうか。また新しい見方が広がると思います。

2階には多摩川を望む展望ロビーがあり、そこからの眺めは今までみていた作品の1枚に実際に出会っているかのような気持にさせてくれてます。また10分ほど歩くと多摩川まで行くことも できるので、お天気の良い日はゆっくりとお散歩をしてはいかがでしょう。四季を感じ、自然にふれることができる美術館、いろいろな季節に訪れてみたいですね。

おすすめカテゴリー

絵を見に行きたい美術館
自然も楽しめる美術館
ちょっと遠出をしたい美術館
車で行ける美術館

おすすめ人
横山 佳世子