http://www.momat.go.jp/

住 所 〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園1-1
電話番号 ・ Fax番号 03-3211-7781 ・ 03-3211-7783
開館時間(最終入場時間) 10:00〜17 :00 (16:30)
休館日 月曜日(祝日または振替休日にあたる場合は開館し、翌日休館)
入館料(常設展) 一般420円 大・高生130円 中・小生70円
心身障害者、65才以上無料
第1日曜日、第2、第4土曜日、第1、第3水曜日は無料
入館料(特別展・共催展) その都度設定
駐車場 あり(美術館前に4台)事前のお問い合わせをおすすめします)
北の丸公園内駐車場(美術館まで徒歩7分 3時間で400円)
アクセス 地下鉄東西線「竹橋駅」1b出口より徒歩15分
地下鉄東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅」 2番出口より徒歩20分

東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

北の丸公園の中に趣のある赤レンガの建物があります。それが東京国立近代美術館工芸館です。
館内に入り雰囲気のある木の階段をのぼりきると、実際に座ることのできる
黒田辰秋の“拭漆欅彫花文長椅子(ふきうるしけやきちょうかもんながいす)”が迎えてくれます。
座ってみると遠い存在のようだった工芸品がぐっと身近に感じられるでしょう。

館内には私たちがふだん使っている日用品に近い作品も数多く展示されているので、形、色、模様、かざりなどを比べてみてはどうでしょう。
また反対に普段お子さんが接することが少ない屏風、蒔絵などもあるので、
今はどうして使われなくなったのかなど、いろいろなことを考えたり、感じたりしながら鑑賞を楽しめます。

公園内の四季の移り変わりを感じながら何回も足を運ぶことで、気に入った作品が季節によって変わってくるかもしれません。
また歴史、自然、文化に興味のある方は、工芸館から北の丸公園、東御苑、三の丸尚蔵館までお散歩してはいかがでしょう。
隠れた人気お散歩コースとしておすすめです。

おすすめカテゴリー

工芸を見に行きたい美術館
自然も楽しめる美術館
お散歩ができる美術館
参加できる美術館
車で行ける美術館
おすすめ人
横山 佳世子