戸栗美術館 http://www.sanwaj.co.jp/togurimuseumofart.htm

東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

住 所 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-11-3
電話番号 ・ Fax番号 03-3465-0070 ・ 03-3467-9813
開館時間(最終入場時間) 9:30〜17:30(17:00)
休館日 月曜日(祝日を除く)展示替え 年末年始
入館料(常設展) なし
入館料(企画展) 一般1030円 高大生730円 小中生420円
駐車場 美術館横にあり 無料(しかし3台程しかおけないので注意)
アクセス 京王井の頭線神泉駅より徒歩10分
JR渋谷駅から徒歩25分

戸栗美術館は、実業家戸栗亨によって設立された、日本でも数少ない陶磁器専門の美術館として多くの人に親しまれています。
陶磁器だと触って壊してしまうのではないか、と不安な方もきっといらっしゃると思いますが大丈夫。
作品はすべてガラスケースの中に展示してあるので安心して鑑賞することができます。
ただ展示の位置が若干高いので、小さなお子さんの場合は時折抱き上げながら見て回ってあげて下さい。

お子さんによって作品の色、形、柄など興味を持つところは違うでしょう。
興味のあるところから始められると、きっとそこからいろいろな世界が広がっていくと思います。
また、小学校高学年以上のお子さんには伊万里焼や鍋島焼など何百年も前の格調高い数々の食器と、現在使っている食器と比べながらお話してみてはいかがでしょうか。

渋谷の閑静な住宅街の一角に佇んでいるこの美術館は、駅から歩いて10分ほどの所にあるので、時間のゆとりを持って、周りの景色をみながらのんびり訪れるとよいと思います。
またすぐ近くには鍋島松濤公園があるので、お天気の良い日はお弁当を持ってお出かけするときっと素敵で楽しい1日が過ごせるでしょう。

おすすめカテゴリー

工芸を見に行きたい美術館
お散歩ができる美術館
車で行ける美術館
おすすめ人
今泉 のぞみ