http://taro-okamoto.or.jp/

東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
  
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

住 所 〒107-0062 東京都港区南青山6-1-19
電話番号 ・ Fax番号 03-3406-0801 ・ 03-3409-5404
開館時間(最終入場時間) 10:00〜18:00 (17:30)
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日休館) 年末年始(12/28〜1/4) 保守点検日
入館料(常設展) 一般600円 小学生300円
入館料(企画展)  
駐車場 あり(隣のイデーとの間) 1〜2台 無料
アクセス 営団地下鉄銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」から徒歩15分
都バス渋88系統渋谷−東京タワー 82系統渋谷−東京駅八重洲口
「南青山6丁目」下車徒歩7分

エネルギーに満ちた芸術家岡本太郎のアトリエ兼住居だったこの岡本太郎記念館は、青山のおしゃれなショッピング街から一本道を入ったところにあります。
門を入ってすぐ右手にあるのは、自然と芸術が一体となった緑いっぱいのお庭です。彫刻に触れたり、鐘を鳴らすと、太郎の熱い思いが直接肌を通して伝わってきて、お子さんだけでなく、お母さんお父さんも興奮してしまうかもしれませんね。

でも館内に入ったら、深呼吸して気分を変えてみましょう。1階の居間には日用品がおかれ、彼の生前の生活がうかがえます。また当時のままのアトリエでは、数々の素晴らしい作品がここから生まれたことをお子さんと話してみてはいかかでしょうか。
吹き抜けの階段を昇り、2階に上がると、また彫刻や版画が出迎えてくれます。それほど数は多くありませんが、その分1つ1つとゆっくり向き合うことができるでしょう。
彼の息吹を感じる作品を見て、触れ、感じることで、自然と彼の世界に引き込まれ、お子さんの想像力もふくらみ、きっと普段と少し違う会話ができると思います。

美術館にお子さんを連れていくのをためらっていたお父さんお母さんも大丈夫。
知り合いのお宅に遊びに行くような感覚で訪れてみてください。都会の真ん中にあるこの不思議な心地よい空間、その魅力は行った人にしかわかりません。ぜひ一度お子さんとおでかけください。

おすすめカテゴリー

初めての美術館
絵を見に行きたい美術館
彫刻を見に行きたい美術館
ショッピングにも行ける美術館
参加できる美術館
車で行ける美術館
体感できる美術館
おすすめ人
今泉のぞみ