http://www.newotani.co.jp/museum

東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

住 所 〒102-8578 千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート6階
電話番号 ・ Fax番号 03-3221-4111 ・ 03-3221-2988
開館時間(最終入場時間) 10:00〜18:00 (17:30)
休館日 月曜(祝祭日の場合開催)展示替え期間
入館料(常設展) 大人500円 中小200円 宿泊客無料
入館料(特別展) その都度設定
駐車場 ホテル地下駐車場 1時間1,000円
アクセス 営団地下鉄銀座線・丸の内線赤坂見附駅、有楽町線永田町駅より徒歩10分

地下鉄赤坂見附駅から徒歩5分、左手にひときわ目立つホテルニューオータニ。
初めてのおでかけでも見逃すことのないこのホテルの6階にあるのがこの
ニューオータニ美術館です。
この美術館の収集は、「優れた作品は場所の雰囲気を一変させる」という考えから、
初代館長が画家にホテルの雰囲気に合った作品の制作を依頼し、各ホテルニューオータニに展示したことをきっかけにはじまりました。

この美術館で嬉しいのは、西洋と日本の名画が両方楽しめることです。
私のお薦めは、冬の時期に展示されていたモーリス・ド・ヴラマンクの作品「雪景色」。
彼の描いた、月に照らされる林の中の一本道をみると、自然と背筋が伸びる気持ちがします。
その他にも、日本の近代作家や肉筆浮世絵など、心に豊かな落ち着きをあたえてくれる作品がたくさん展示されています。
また特別展や企画展も年数回開催されます。
ホテルニューオータニと聞くと、フォーマルな印象を受けて少し身構えてしまうかもしれませんが、
受付の方々をはじめみなさんとても親切なので、安心して出かけることができます。

また美術館に行った後には、目の前のお堀の貸しボートがおすすめです。
せわしなく行き交う人々を横目に、赤坂のビルの谷間にゆったりとボートで浮かぶのは不思議な体験です。
お子さんとボートの上で今日見た絵の感想を話し合ってみてはいかがですか。  

おすすめカテゴリー

絵を見に行きたい美術館
アクセスのよい美術館
おすすめ人
笠原 佐知子