http://www2.odn.ne.jp/~cbg89640/tomgallery.html

東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

住 所 〒150-0046 東京都渋谷区松涛2-11-1
電話番号 ・ Fax番号 03-3467-8102 ・ 03-3467-8104
開館時間(最終入場時間) 10:30〜17:30(17:00)
休館日 月曜日(展覧会・季節により異なるので事前の確認をおすすめ)
入館料(常設展) 一般600円 大・高生 600円 小・中生 200円 視覚障害及び付添者300円
入館料(企画展) その都度設定
駐車場 なし
アクセス 京王井の頭線神泉駅より徒歩10分
JR渋谷駅から徒歩25分

「―視覚障害者にも美術作品を―」この美術館は館長である村山治江さんと視覚障害者である息子錬さんのこうした意志から開館されました。
その思いの通り、展示してあるロダンやピカソが製作した彫刻はすべて自分の手で触って感じることができます。
普段目だけを使って作品に接することに馴れてしまいがちな私たちや、初めて美術作品に出会う子どもたちもこの美術館では目を閉じて手で作品を感じ、更には聴覚や嗅覚なども使うことで、体全体で作品に入り込むことができるでしょう。

またこの美術館のもう一つの見所としておすすめしたいのは、美術館の建物のユニークさです。
建築家の内藤廣さんが設計したこの建物自体に興味をもって訪れる人もいるほどです。
コンクリートうちっぱなしの館内はこぢんまりとしていますが、ロフト式で天井も高く、開放感があります。
トップライトからはまぶしい光が注ぎ込み、お天気のいい日には室内にいながらお日さまの光を浴びている気分になり、お昼寝がしたくなってしまうかもしれません。
駅から少し離れているので、のんびり余裕をもってお出かけ下さい。

おすすめカテゴリー

初めての美術館
彫刻を見に行きたい美術館
お散歩ができる美術館
体感できる美術館
おすすめ人
大瀧 綾