http://www.geidai.ac.jp

東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

住 所 〒110−8714 東京都台東区上野公園12-8
電話番号 ・ Fax番号 03−5685−7755 (代表)・03−5685−7805
開館時間(最終入場時間) 10:00〜17:00(16:30)
休館日 月曜日、入試、年末年始、展示替え、保守点検のための臨時休館あり
入館料(常設展) 大人 300円 大高生 100円 中小生 無料
入館料(企画展) その都度設定
駐車場 なし
アクセス JR上野駅(公園口)15分・JR鴬谷駅から徒歩20分
地下鉄銀座線・日比谷線上野駅から徒歩25分
京成電鉄京成上野駅から徒歩25分
地下鉄千代田線根津駅から徒歩15分

青々とした木々に囲まれた上野公園を通り抜けると、威厳と歴史を感じさせる東京芸術大学が現われます
この
東京芸術大学大学美術館は大学構内にある美術館です。

外光が射し込むガラス張りのエントランスに入ると、係員さんが順路を案内してくれます。
この美術館のコレクションは、この大学で学んだ芸術家の卵たちが卒業時に残していった作品が主体となっています。
当時の彼らが作品にかけた情熱やみずみずしい若さを、作品の荒々しさ、繊細さから感じ取れるかもしれません。
これはこの美術館ならではの特色といえます。また展示室の雰囲気も全く異なるので、それぞれの違いを楽しんでみてもいいでしょう。

お子さんが疲れたら3階のバルコニーでお日さまの光をいっぱい吸い込みながら一休みしましょう。椅子がたくさん並んでいるのでゆったりとくつろげます。
地下のミュージアムショップは品数も豊富で、ポストカードなどをお手ごろ価格で買うこともできます。
また画材も販売しているので、館内を楽しんだ後に外の広々としたテラスでお子さんと一緒にお話をしながらお絵描きをしてみるのもいいかもしれません。
1階には東京芸術大学の学生食堂があり、学生さんに混じっておいしい食事がリーズナブルな価格でいただけます。
上野公園の中にある不忍池や寛永寺なども周りながら、お天気の一日上野周辺で過ごしてみてはいかがでしょう。

おすすめカテゴリー

絵画を見に行きたい美術館
お散歩ができる美術館


おすすめ人
    
大瀧 綾