東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

住 所 〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-30-6
電話番号 ・ Fax番号 03-3701-8766・03-3701-3995
開館時間(最終入場時間) 10:00〜17:30(17:00) 
休館日 月曜日(祝日の場合その翌日)、年始年末、展示替期間
入館料(常設展) 一般 600円 大高生 500円 中小生 400円
入館料(企画展) その都度設定
駐車場 なし
アクセス 東急田園都市線桜新町駅西口から徒歩12分

漫画「サザエさん」の登場人物になった気分でサザエさん通りを歩くと、レンガ作りのかわいらしい美術館に辿り着きます。
この
長谷川町子美術館は、「サザエさん」の作者でしられる長谷川町子さんを初代館長に、1985年11月3日(文化の日)に開館しました。

美術館に展示されているのは、町子さんがお姉さんの毬子さんと収集した、ルオーやシャガールといったヨーロッパの近代絵画から、東山魁夷や加山又造が描いた日本画までの幅広いコレクションです。
また、町子さんの描いた漫画の原画や、絵画、陶人形なども展示されています。
町子さんというと漫画のイメージが強いだけに、違うジャンルの作品をみると新しい町子さんに出会うことができるでしょう。また、サザエさん一家が住む家の模型が置いてあったり、アニメーションが見れるスペースもあるので、美術館の雰囲気が苦手な方でも気楽に見て回れることができるでしょう。

またぜひ手にとってじっくり見てほしいのが、この美術館のパンフレットです。そこでは、美術館ができるまでの経緯を町子さん自身が漫画で書き下ろしています。
このパンフレットを片手に作品をみてまわると、まるで町子さんとお話しながら、美術館をまわっているようです。
ミュージアム・ショップには、サザエさんストラップやマグカップなど、ここでしか手に入らない商品が数多く置かれており、楽しんで選ぶことができます。
お馴染みのサザエさんの雰囲気に包まれながら、長谷川町子さんの人柄に触れることができる美術館です。

おすすめカテゴリー

絵を見に行きたい美術館
おすすめ人
國井 万紗子