東京23区内 (50音順)
東京23区内にある美術館です。
江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ
住 所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-10-10
電話番号 ・ Fax番号 03-3403-0880 ・ 03-3470-5994
開館時間(最終入場時間) 10:30〜17:30 (17:00)
休館日 月曜日(祝、祭日の場合は翌日)
入館料(常設展) 大人:500円 大学高校生:400円 中学生:300円 小学生100円
土日曜日は小・中学生無料、高校生は半額
入館料(特別展) 別料金を設定
駐車場 なし
アクセス JR原宿駅、営団地下鉄千代田線明治神宮前駅から徒歩5分

人通りの多い原宿の駅前からたった一本裏に入っただけなのに、とてもゆったりとした雰囲気を醸し出している太田記念美術館。
特に日曜の朝はさわやかな気持ちで訪れることができるこの美術館は、12000点もの浮世絵コレクションを所蔵しています。

それは東邦生命保険相互会社の元会長故太田清蔵氏が大正12年にシカゴ美術館を訪ねたさいに浮世絵が日本の代表的絵画であると認識し、その後半生をかけてその収集に情熱を注いだ結果です。
またこの美術館は、太田さんの情操教育の発展に寄与したいという遺志を継ぎ、子どもたちに対してとても暖かく接してくれます。
さまざまな浮世絵に描かれた今では消えてしまった世界に観察力豊かな子どもたちはきっと夢中になることでしょう。

館内でスリッパに履きかえるので、リラックスしてまわることができますし、スリッパを脱いで畳に座って鑑賞できるところもあります。畳に座って絵を見ていた江戸時代の人の気持ちが感じられるような展示方法ですね。是非体験してみることをおすすめします。
疲れたら館内にあるミニ日本庭園で一休みして、江戸時代と今の生活の違いについてお子さんと話してみてはいかがでしょう。
あちこちに日本の良さがいっぱいに詰まった美術館です。

おすすめカテゴリー
絵画を見に行きたい美術館
アクセスのいい美術館
ショッピングにも行ける美術館
おすすめ人
笠原 佐知子