http://www.yasuda.co.jp/museum/index.html

東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

住 所 〒160-8338 新宿区西新宿1-26-1安田火災海上本社ビル42階
電話番号 ・ Fax番号 03-3272-8600(NTT東日本ハローダイヤル)/03-3349-3081・03-3349-3079
開館時間(最終入場時間) 9:30〜17:00(16:30)
休館日 月曜(祝日は開館) 年末年始 展示替え期間 
入館料(常設展) なし
入館料(企画展) その都度設定 中学生・小学生無料
駐車場 安田火災ビル地下5〜6階 30分300円(8:00〜22:00)
アクセス JR新宿駅西口、営団地下鉄丸の内線「新宿駅」西武新宿線「西武新宿駅」
都営地下鉄大江戸線「新宿西口駅」から徒歩10分

新宿駅の雑踏を抜け、西新宿方面に10分程歩いた損保ジャパンビル42階にあるのが損保ジャパン東郷青児美術館です。安田火災のパンフレットなどにイラストを描いていた縁から作品を寄贈した東郷青児、またその他にも、セザンヌ、ルノワール、教科書などで一度は目にするゴッホの「ひまわり」、そしてグランマ・モーゼスの作品などを常設展示で見ることができます。
アメリカの素朴な風景を描いたグランマ・モーゼスの画風からは、いろいろなイメージが広がるでしょう。企画展では、ゴッホの素描やラファエル前派など、海外の美術館から集めた質の高い作品を楽しめます。展示スペースは広々と落ち着いているので、ベビーカーで行かれてもリラックスして絵を楽しむことができます。

また「子どもたちにも美術館に親しんでもらいたい」という美術館の気持ちから、「ひまわり通信」と企画展にあわせた「ジュニア版ブックレット」が作られています。
作者の生いたちや作品について分かりやすく書かれているので、作品を見た後でその背景を知ったり、気に入った作品を思い出す時に便利です。中学生以下は入場料が無料なので、何回かに分けて少しずつ見るのもおすすめです。

美術館に行った後は、近くの新宿アイランドでお散歩をしながらお気に入りの彫刻を見つけてはいかがでしょう。中央広場ではお弁当を食べることもできます。

おすすめカテゴリー

絵を見に行きたい美術館
彫刻を見に行きたい美術館(周辺施設)
お散歩ができる美術館
ショッピングにも行ける美術館
車で行ける美術館
おすすめ人
伴 あずさ