http://www.nmwa.go.jp/index-j.html

東京23区内 (50音順)

東京23区内にある美術館です。

江東区
東京都現代美術館
品川区
久米美術館
渋谷区
太田記念美術館
ギャラリーTOM
戸栗美術館
Bunkamuraザ・ミュージアム
新宿区
安田火災東郷青児美術館
世田谷区
五島美術館
長谷川町子美術館
台東区
国立西洋美術館
東京芸術大学大学美術館
中央区
ブリヂストン美術館
千代田区
東京国立近代美術館工芸館
東京ステーションギャラリー
ニューオータニ美術館
山種美術館
文京区
弥生美術館・竹久夢二美術館
港区
岡本太郎記念館
根津美術館
目黒区
長泉院付属現代彫刻記念館
日本民芸館

おすすめ美術館リストへ

住 所 〒110-0007 東京都台東区上野公園7-7
電話番号 ・ Fax番号 03-3828-5131(代)ハローダイヤル03-3272-8600 ・ 03-3828-5135
開館時間(最終入場時間) 9:30〜17:00(16:30) 金曜日9:30〜20:00(19:30)
休館日 月曜日(月曜日が祝日又は祝日の振替休日となる場合は開館、翌火曜日が休館) 年末年始(12月28日〜1月4日)
入館料(常設展) 一般 420円 高大生 130円 小中生 70円
第2、第4土曜日 文化の日は無料観覧日
入館料(企画展) その都度設定
駐車場 なし
アクセス JR上野駅(公園口)から徒歩1分
京成電鉄上野駅から徒歩7分
営団地下鉄銀座線、日比谷線上野駅から徒歩8分

上野公園に入ってすぐ右手に見える国立西洋美術館
20世紀の有名な建築家ル・コルビュジエが設計した本館に入り、常設展示室に向かうと、
ロダンをはじめとするいろいろな彫刻が出迎えてくれます。
この美術館では常設展、企画展と2種類の展覧会が行われていますが、特に常設展では
西洋の美術の流れが感じられる充実したコレクションが見られ、お子さんの成長に合わせて何回も訪れるのに最適です。

展示室は広々としていて、自分のペースで作品を見ることができ、ゆったりとした雰囲気の中、お子さんと静かに会話を愉しめます。
途中で疲れても、たくさんの椅子が置かれているので安心です。
大人でも一日で全てを鑑賞するのは大変なので、何回か来館し、じっくり気に入った作品を探し、
そのたびに見方を変えたり、同じ絵の中に新しい発見をしたり、そんな楽しみ方をおすすめします。

また、お子さんが大きくなり、美術館の雰囲気にも慣れてきたら、ひとつのテーマに沿って展示される企画展に挑戦してみるのはいかかでしょう。
西洋の歴史や時代背景にも気を配りながら、より視野を広げて作品を鑑賞する面白味を深めていきましょう。
何回も通っているうちに、お子さんの成長やその時々の気持ちに合わせて、さまざまなアートに触れ、色々な見方でとらえられるようになると思います。
気負うことなく長い時間をかけて付き合っていきたい美術館になることでしょう。

おすすめカテゴリ

絵を見に行きたい美術館
彫刻を見に行きたい美術館
お散歩ができる美術館
アクセスのいい美術館
ショッピングにも行ける美術館
おすすめ人
瀧野 諭見