http://www.city.machida.tokyo.jp

住 所 〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1
電話番号 ・ Fax番号 042-726-2771 FAX 042-726-2840
開館時間(最終入場時間) 火〜金曜 10:00〜17:00(16:30) 土・日・祝日10:00〜17:30(17:00)
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日) 年末年始(12/28〜1/4)
入館料(常設展) 無料
入館料(企画展) その都度設定 第2第4土曜日 小・中学生のみ無料
駐車場 第1駐車場34台+身障者専用2台(美術館横)
第2駐車場69台(美術館まで徒歩8分) ともに無料
アクセス 小田急線『町田駅』より徒歩30分

東京23区外

青梅市立美術館(青梅市)
小平市平櫛田中館(小平市)
中村研一記念美術館(小金井市)
町田市立国際版画美術館(町田市)
三鷹市美術ギャラリー(三鷹市)
村内美術館(八王子市)

“版画”ときいてみなさんはどんなものを想像しますか?
木やゴム、お芋を使って学校の授業で版画を刷ったり、年賀状を作ったりと身近な表現方法ですが、意外と実はもっと多くの作り方や種類があります。
町田市立国際版画美術館は、“版画専門”という少しめずらしい美術館、ここでは色々な種類の版画と出会うことができます。

いろいろな版画が見れる展示室には作り方の説明なども書かれているので、版画についてのちょっとした「?」が解決されるかもしれません。
ただ表現が少し難しいので、お父さんやお母さんからお子さんに伝えたり、お子さんと一緒に考えることをおすすめします。
またお子さん自身の体験と比べることで、その作品がどうやって作られたか考えたり、想像を膨らますこともできるでしょう。

美術館は芹ヶ谷公園の中に建てられているので、美術館と一緒に公園も楽しむことができます。
広場で思いきり体を動かして遊んだり、その奥の草木に囲まれた公園でお散歩をしたり、お弁当を食べたり。
公園もお楽しみの一つとして、自然と美術をのんびり体験しに訪れてみてはいかがでしょう。

美術館へは町田駅から歩いて行くことができます。ただ小さなお子さんには少し距離があり、往来の激しい道もあるので、お車をお持ちの方は車でのおでかけがおすすめです。

おすすめカテゴリー

自然も楽しめる美術館
お散歩ができる美術館
車で行ける美術館
おすすめ人
今井 洋介