http://mitaka.jpn.org

住 所 〒181−0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 COLAL5階
電話番号 ・ Fax番号 0422-79-0033
開館時間(最終入場時間) 10:00〜20:00(19:30)企画展期間以外は変更になることもあります。
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日と翌々日)年末年始 臨時休館あり
入館料(常設展)  
入館料(企画展) その都度設定される 無料の場合もあり(確認してください)
駐車場 有料(COLAL地下2階)
アクセス JR三鷹駅より徒歩5分

東京23区外

青梅市立美術館(青梅市)
小平市平櫛田中館(小平市)
中村研一記念美術館(小金井市)
町田市立国際版画美術館(町田市)
三鷹市美術ギャラリー(三鷹市)
村内美術館(八王子市)

JR三鷹駅を降りて左に進むとすぐ目の前にそびえ立つビルの5階にあるこの三鷹市美術ギャラリーは、三鷹市の文化ネットワークの一環として生まれた美術館です。常設展はありませんが、近代から現代の美術を中心とした企画展を行ない、また市民の作品の発表の場としても広く親しまれています。
この美術館で特におすすめなのは、館内の親しみやすさとロケーションの良さ、ショッピングビルの中にあるため、いかにも美術館といった敷居の高さを感じず、小さいお子さんでも緊張することはないでしょう。スペースも広すぎず、ゆったりと見てまわれます。また駅から大変近いので、憂鬱な雨の日にお買い物がてら立ち寄るのも、いつもと違った素敵な過ごし方ではないでしょうか?

是非今まで美術館に行ったことがないというお子さんとご一緒に気軽に訪れてほしい美術館です。企画展ごとに内容が違うので、スケジュールを事前に確認することをお勧めします。